はてなブックマークって本当に時間の無駄でしかない

はてなブックマークって本当に時間の無駄でしかないと思う。全部が全部無駄ではいないが、ほとんどが煽り煽られの、よくいって時間潰しでしかない。

普通にユーザーの利便性を考えたら、一度みた記事は表示できないようにする、NGワードを設定してそれにひっかかる記事は表示しないなどのフィルタリング機能をつけるなどが、正常な対応であろう。

しかし、そういった機能がないのは、運営側が時間つぶしこそが、はてなブックマークの本質であり、煽り記事が栄えることこそ重要であると考えているのであろう。

記事やブログの中にも、それを狙っているものも多いわけであるし、そうしたやらせを前提で楽しんでいるユーザも多いのであるから、否定はできないが・・・。個人的には、非常に使い難いものになっていると感じる。