Entries from 2015-02-01 to 1 month

mac os x を「かな入力」で使っているとトラブルがおきる。

PCで日本語を入力するとき、キートップにかかれているカナのとおりに入力する「かな入力」と、ローマ字カナ変換を行い入力する方法とがある。 調べたことはないが、どちらかといえば多くの人がローマ字カナ変換を用いているらしい。その理由は、「かな入力」…

ホイッスラー展

ホイッスラー展をみにいった。横浜美術館にいくのははじめてだった。率直に言うと、あまりおもしろくなかった。みもふたもないけど。 美術の展覧会というものは、ある程度の規模になってくるとたいていはなんらかの解釈をともなって、セクション別けした展示…

生きるということ -- 資本主義の原理とその虚しさ

父が入院した。 以前から、胃腸の調子がよろしくなかったらしく、しかしそれを放置していたらひどくなった。いよいよ我慢できなくて外科にかけつけたところ、「なんで、こんなになるまでほっておいたのだと」としかられたという。 そう日をおかずに外科手術…

税金を払わないアマゾン

アマゾンは広範に日本で商売しながら、日本では税金をはらっていないとしばらく聞いたが本当だろうか。にわかに信じがたい。いくつもの流通倉庫を持ち幅広い商品を翌日配達できるアマゾン。無店舗販売により安値販売を可能に、既存の大規模店をことごとく経…

えっ、まだアマゾン使ってるの? 情弱の告白。

いままであらゆる面でアマゾンにかなうものはないと信じ込んでいたのですが、気がついてみるとそうでもなくなっていました。 アマゾンが確実な優位をもっているのは、洋書。しかし和書ならば、他にいくつも選択肢があります。例えば、紀伊国屋。端末はsonyの…

人が生まれてきた理由

森沢明夫さんのお話: 「人間はなんのために生まれてきたの? それはね、人にありがとうって言ってもらうためなんだよ。」 「悲しいお話で泣いてもらうのはわりと簡単だけど、自分のやりたいのは幸せな話で泣いてもらうこと。限りある人生の時間を使って読んで…

よい人生、よい時間とは・・・。

昔読んだ短編小説にこんなものがあった。登場人物たちに様々な災難がふりかかる。村人が突然神隠しにあったり、惨殺されたり、または二人の人物がばらばらにされてつなぎ合わされたりする。そうした惨事にあっても、その惨事の原因は自らの愚行にあるのでは…