Entries from 2015-01-01 to 1 year

逃げちゃだめって言えるうちは軽症

逃げちゃだめって口にだしているうちは軽症で、問題にならない。 逃げちゃだめっていいながら、なにから逃げているのかわからなくなってしまうもので、たいていはこの状態。本当に逃げ出したいと思っているもののことは、忘れている。なぜかというとそれを覚…

世の中で大切なこと、どう振る舞うかということ

世の中で、どう振る舞うか、そう考えたときに大切なことが3つあります。 第一に、格好いいこと。 格好いいというのは、なにが格好いいのか直接定義しないけれども、社会的に好ましく、機能的でデザインも優れていて、一緒にいると得をした気分になれる、人が…

人の性格について、スターバックスの椅子の引き方でわかる事とわからない事

スターバックスの床は固く、椅子は重い木製である。座るためにそのままひけば、ガタガタギィギィー、と派手な音が乾いたものが多い、店内で響いて、とても居心地の悪い思いをする。 これを引き摺らないで、持ち上げるようにして少し下げて、そっと下ろしてい…

はてなブックマークって本当に時間の無駄でしかない

はてなブックマークって本当に時間の無駄でしかないと思う。全部が全部無駄ではいないが、ほとんどが煽り煽られの、よくいって時間潰しでしかない。 普通にユーザーの利便性を考えたら、一度みた記事は表示できないようにする、NGワードを設定してそれにひっ…

やる気が出ない時は、片付けと整理をする

やる気が出ない時は、片付けと整理をすればよい。 往往にしてやる気が不足している人は、普段から片付けもさぼりがたちで机の上から部屋のなかまでごちゃごちゃと、いらないものがたまったりしているものだ。そうした、ごちゃごちゃ感がさらにやる気をそいで…

matlabスクリプトの高速化

matlabの行列はをfor statementで連続して処理するとき、 左側のindexを操作するfor statementを内側にもってきたほうが、 動作が速い。 このことは昔より知られていたことであるが、 あまりにも大きなパフォーマンスの違いがでるゆえに、 さすがに改善され…

mac os x を「かな入力」で使っているとトラブルがおきる。

PCで日本語を入力するとき、キートップにかかれているカナのとおりに入力する「かな入力」と、ローマ字カナ変換を行い入力する方法とがある。 調べたことはないが、どちらかといえば多くの人がローマ字カナ変換を用いているらしい。その理由は、「かな入力」…

ホイッスラー展

ホイッスラー展をみにいった。横浜美術館にいくのははじめてだった。率直に言うと、あまりおもしろくなかった。みもふたもないけど。 美術の展覧会というものは、ある程度の規模になってくるとたいていはなんらかの解釈をともなって、セクション別けした展示…

生きるということ -- 資本主義の原理とその虚しさ

父が入院した。 以前から、胃腸の調子がよろしくなかったらしく、しかしそれを放置していたらひどくなった。いよいよ我慢できなくて外科にかけつけたところ、「なんで、こんなになるまでほっておいたのだと」としかられたという。 そう日をおかずに外科手術…

税金を払わないアマゾン

アマゾンは広範に日本で商売しながら、日本では税金をはらっていないとしばらく聞いたが本当だろうか。にわかに信じがたい。いくつもの流通倉庫を持ち幅広い商品を翌日配達できるアマゾン。無店舗販売により安値販売を可能に、既存の大規模店をことごとく経…

えっ、まだアマゾン使ってるの? 情弱の告白。

いままであらゆる面でアマゾンにかなうものはないと信じ込んでいたのですが、気がついてみるとそうでもなくなっていました。 アマゾンが確実な優位をもっているのは、洋書。しかし和書ならば、他にいくつも選択肢があります。例えば、紀伊国屋。端末はsonyの…

人が生まれてきた理由

森沢明夫さんのお話: 「人間はなんのために生まれてきたの? それはね、人にありがとうって言ってもらうためなんだよ。」 「悲しいお話で泣いてもらうのはわりと簡単だけど、自分のやりたいのは幸せな話で泣いてもらうこと。限りある人生の時間を使って読んで…

よい人生、よい時間とは・・・。

昔読んだ短編小説にこんなものがあった。登場人物たちに様々な災難がふりかかる。村人が突然神隠しにあったり、惨殺されたり、または二人の人物がばらばらにされてつなぎ合わされたりする。そうした惨事にあっても、その惨事の原因は自らの愚行にあるのでは…

matlab parallel computing toolbox

(1) parfor の威力は甚大である。 大きなループ、すなわちその内部で計算量を要するループ、があれば、 そのforをparforにかえるだけで、複数のプロセスによる並列計算が 行える。 その方法の素晴らしい点は、forをparforに変える以外に、プログラム を改変…

人とのお話のしかた

・相手の言い分はしっかりとうけとめて、そのうえでこちらの言い分を丁寧には話しましょう。だらだらと話しが続く人にもこの対応は使えます。話しをうけとめてうちきり、本題にうつせばよいのです。 ・相手のいいたいことがわからないからといって、あきらめ…

ノートパソコンのバッテリーを破壊するMac OS X mavericks

mavericksへのアップグレードは無償であった。 しかしmac book proなどノート型を使っている場合、 他のところでお金をとられるかもしれない。 というのもmavericksへアップグレードすると、 バッテリーの見かけの容量が激減しすぐに稼働時間が大幅に減る。 …

ドイツ語と日本語で小説を書く多和田葉子さん

多和田葉子さんは、ドイツ語と日本語の両方で小説を書くという。 言語表現は言語によってかなりの制限をうけるから、 日本語にしろドイツ語にしろ多和田さんは、その言語特有の制限の枠の向こう側を めざすのだという。 そんな話を聞くと、さもありそうな話…

いまさらながらに、amazonのアメリカと日本のアカウントを統合する。

いまさらながらに、amazonのアメリカと日本のアカウントを統合した。 統合すると再び分割することはできないため、そのままにしていた。 米国アカウントで購入した本がごくわずかということもあった。 しかし調べてみると統合することのデメリットは少ないこ…

かっこいい英語にするフレーズ

【eachを副詞として使う】 Each of the two materials consists of two phases. >> The two materials each consist of two phases. 【bothとneitherを使いこなす】 Neither contamination nor specimen drift is a problem. Both contamination and specime…

近所のスターバックスは、勉強する学生でいっぱいだ。彼らは、フラペチーノ一杯で何時間か粘る。お店も、それでよしとしている、と思われる。そんな雰囲気にながされて、そのスターバックスにいくと、長居してよいようなきがしてくるし、また実際、長居して…

Mac OS Xの将来に暗雲

Mac OS Xは、新しいもとからある計算機から、新しい計算機にのりかえるとき、 計算機の設定やアプリケーションのインストールまで含めて、 旧システムの設定を自動的にコピーできる機能がある。 しかしこれは使わないほうがよい。 なぜなら、使うと計算機の…

NHKのサイエンスゼロが、軌道エレベーターの話をとりあげた。 アイデア自体は相当昔からあるはなし。 実際に建設会社が建設の手順についてシミュレーションをしているのだという。 しかし建設するのはよいとして、 建設後もしもケーブルがきれたらどうするの…

加算名詞と不加算名詞

加算名詞・不可算名詞の区別は時として難しい。 辞書をひけばわかるということにもならない。 多くの名詞は場合により加算・不加算が変わる。 それ以前におさえておくこととして、 不可算名詞は単数扱いであり、動詞が現在形であれば三単現のsはつくこと。 A…